ひきこもりクエスト!

私の日常をなるべく毎日書いていくブログ。

PSクラシックが発表



こんばんは。


今日、突然PSミニならぬPSクラシックが発表されましたね。



収録ゲームは20本。うち5本は発表。



なかなか盛り上がるかと思いきや、ツイッターを見ると苦戦しそうな感じも。



ミニファミコンスーファミもそうですが、過去のゲームは現行機で出来る手段があります。


PSはアーカイブの数が多い為、余計にそのような声が多いのでしょう。


ミニファミコンスーファミにはあまり興味の出なかった私はPSクラシックには「お?」となりました。



私が考えるにいくつか身に覚えがあります。


1.PSは世代ではないが、やったことがあるから。


2.ソニー派だから。


3.ラインナップ。



私自身、PSよりは2の世代なので、今ラインナップされているゲーム全ては分かりませんが、それでも聞いたことがあるものも。



FF7がラインナップされていたのはびっくりしました。


他のゲームは恥ずかしながら知らないのですが(知らなすぎ)それだけでも今後のラインナップ予想が大まかですが出来ます。



1.コントローラーがデュアルショックではない。


この事からサルゲッチュなどのデュアルショック対応ゲームは今の段階では出ないことが分かります(変更はあるかも)。


2.複数ディスクは問題無し。


FF7は1枚ではありません。ストーリーが進むごとにディスクを変えて遊びます。


その為、大容量の複数ディスクゲームも他にも出る可能性があります。



さて、ここから予想ではないですがどのようなゲームが他にラインナップされて欲しいか書いていこうと思います。




近年、スマホの普及によりスマホゲームで続編?が出ているゲームがあります。


ヴァルキリープロファイルアークザラッドが私は浮かびました。


この2つ、母が昔やっており、小さい頃横で見ていた覚えがありますw



ヴァルキリーはプレイしたことがあるのですが、アークは未プレイ。



そういう願望もありますねw



また、続編は出てないが色んなハードで出ているゲーム、クロノ・トリガー、の続編のクロノクロスも出て欲しいゲームだったりします。




私は今のところちょっと欲しいです。



このようなゲームが欲しい人は基本的に思い出がある人だけでしょう。



小さな子どもが欲しいとは全く思いませんしターゲットにもしてないでしょう。




盛り上がってないわけではないですが「ん?」という声がもう少し減らないとヤバくないか?と思いながら終わろうと思います。