ひきこもりクエスト!

私の日常をなるべく毎日書いていくブログ。

PC版ドラクエ10のコントローラー 問題

 

こんにちは。今日はコントローラー の話をしようと思います。

 

 

いきなりですが、皆さんはコントローラー はどんな持ち方をするでしょうか?

 

 

持ち方と言われて???の方がほとんどじゃないでしょうか。

 

 

私は所謂「モンハンもち」をしています。

PS4のコントローラー やWiiプロコンなどで可能なのですが、スティックが両方とも下にあるようなコントローラー ですね。

f:id:ryoooo_dq10:20180918180324j:plainこのようなタイプです。

 

「モンハンもち」とは、左スティックに親指を置くのは変わりませんが、人差し指で十字キーを入力する持ち方になります。

 

メリットとしてはキャラを移動させながらコマンド入力が出来るというのが一番でしょう。

 

デメリットはかなりの慣れが必要です。

 

なぜモンハン持ちと言われているか・・・モンハンがブームとなったPSP時代、PSP先輩を持っている方には分かると思うのですが、先輩は右スティックがありません。

 

そのため、視点変更を十字キーでして移動はスライドパッドという無理難題をプレイヤーは押し付けられます。

 

しかし、人間やれば出来るもので誰が考えたのか上記のモンハン持ちが解決。

私自身、PSPモンハンは結構やっていた為、いつの間にかモンハン持ちはマスターしていました。

 

2、3ヶ月前にアストルティアに降り立った私の母にモンハン持ちを教えたところ、なかなか苦戦しているため、やはり慣れは必要なのでしょう(母は結構ゲーマー)。

 

 

コントローラー の話に戻しましょうかw

 

モンハン持ちをする為、私はこのタイプのコントローラー を愛用しています。

 

 

ですが、他には十字キーとスティックの位置が逆の方がいいという方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:ryoooo_dq10:20180918181536j:plainこのようなコントローラー ですね。一番有名なのはXBOXのコントローラー でしょうか?

 

ネットでコントローラー について検索すると、こっちのコントローラー の方が使いやすい人は多いのかな?

 

 

私はこっちのコントローラー が使いにくくてしょうがないですw

 

移動しながらコマンドが打てないんですよ。慣れなのかわかりませんが、とにかく私はモンハン持ちですね。

 

 

オススメのコントローラー を教えて!と言われても好みだとは思うので、一度お店や友達の家で触ってみるのがいいでしょう。

 

ちなみにPC版ゲームにはコントローラー の選択肢が無限と言っていいほどありますが、ゲーム機についているコントローラー ほどいい物はないと思っています。

 

PC向けコントローラー などはやめた方がいいです。安いですがすぐに壊れますし、ちゃんと動かない物もあるようです。

 

私はWiiのプロコンをコンバーターを使ってPCに接続しています。

サブ垢はWiiuなので渋々Wiiuプロコンですが、サブで強い敵にはほとんど行かないので問題はありません。

 

PCゲームをしようとしてコントローラー に迷ったらとりあえずPS4のコントローラー かXBOXのコントローラー を接続しましょう。すぐに動きます(ゲーム側でボタン配置の設定は必要かも)。

 

コントローラー について色々書いてきました。

いかがでしたか?

まとめますと・・・

「好みは人それぞれだから実際に触ろう!」

「PCコントローラー はやめておこう!」

「迷ったらPS4orXBOXコントローラー !」

 

こんな感じでおしまい(゚ω゚)